ちょっとお試し中


by banz38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

静電気は,嫌だ…

意外と知らない静電気の注意事項 | Excite エキサイト


静電気が起こりやすい物質を教えてもらったところ、「水分を保持していないものが要注意」だとか。
「代表例は、ポリエステル、アクリル、ナイロン等の合成繊維やプラスチック製品。ただし、ウールや絹も乾燥時には表面の水分が減少しているので、静電気が起きやすくなります。また、綿はたっぷり水分を保持していますが、乾燥機などで水分を乾かしきってしまうと静電気を起こしやすくなるんです」

たまたま,その日(イヴ)に着ていた衣服がフリース。相手もフリース。
フリースの素材って,All About | [フリース]にあるように,「ポリエステル繊維のフリースは、軽さ、肌触りのよさに加え、保湿性があり、乾くのも早い」から,静電気って起こりやすいと思っている。
そんな二人が近づいた途端に,バチッ☆
「繊維の組み合わせ」もある。下の並び順で、+側寄りのものと-側寄りのものの組み合わせは、起きやすい例。
(+)←ナイロン・ウール・綿・絹・アクリル・ポリエステル→(-)
たとえば、ウールとポリエステルの組み合わせなどは最悪なのだとか。

引用のような最悪な組み合わせじゃないから,難を逃れたのだった。

「静電気持ち」かも知れないな,自分は。
何となくだけど,AT車って,静電気起きやすくないですか?
必携アイテムは,放電キーホルダー。
外気温が下がれば下がるほど,アウチ!(>_<)
はぁ,やだやだ。
[PR]
by banz38 | 2005-12-27 21:23